コンテンツ制作ポリシー

当サイト(Pilates Times)は、理想的なピラティススタジオを利用者と結びつけることを目標としており、そのために正確な情報提供を目指すメディアとしての役割を担っています。

フィットネスへの参加方法が多様化する中、より良い選択肢を提供することに力を入れています。

Pilates Timesの方針

Pilates Timesは、次の3つの原則を大切にしています。

  • ユーザー中心のコンテンツ制作:ユーザーのニーズを第一に考えたコンテンツを提供します。
  • 情報の正確性:不正確な情報や誤解を招くコンテンツを届けることがないよう、正しい情報を発信することに注力しています。
  • 信頼性の確保:徹底した調査に基づく情報でユーザーからの信頼を獲得することを目指します。また、各種法令に則った運営を行います。

Pilates Timesのコンテンツ制作体制

Pilates Timesのコンテンツ制作体制は次のように構成されています。

  • 編集責任者
    プロジェクト管理、コンテンツの構成、クライアントとのコミュニケーションなど。信頼性の高い情報を提供することに注力しています。
  • ディレクター
    コンテンツの校正・校閲、リライトを担当。全てのコンテンツの品質が担保されるようファクトチェックには細心の注意を払っています。
  • ライター(複数名)
    ピラティスやヨガスタジオ、フィットネスの利用者、インストラクターやスタジオ勤務の経験者、理学療法士などが記事の執筆にあたり、自身の体験を活かした視点で『ピラティス利用者や指導者ならではの内容』を提供しています。

以下のピラティス関連のサイトも参考に制作しています。

コンテンツ制作の流れ

STEP
ユーザーニーズをリサーチ

記事の執筆に先立ち、商品やサービス、そしてユーザーの疑問点について深く調査します。

読者が何を知りたいのか、市場にどのような需要が存在するのかを探り、コンテンツを通じて提供するべき『読者の悩み』を明確に定めます。

STEP
構成の作成

ユーザーの問題点やニーズを正確に把握し、それに基づいて記事の構造を考案します。

特に、ターゲットとなる読者層(どのような読者が回答を求めているか)の設定には細心の注意を払います。

タイトル、目次、各セクションで取り上げる内容など、詳細な計画を立てることで効果的な記事を作成します。

STEP
記事執筆

記事の構成案に基づき、ライターはコンテンツの制作を進めます。

調査したデータとライター自身の体験(一次情報)を組み合わせて、記事を形成します。

コンテンツの制作過程においては、明確なマニュアルとガイドラインを設定し、全てのコンテンツの品質が担保されるよう徹底します。

STEP
校正・公開前チェック

執筆された記事は、編集者や監修者によってチェックされます。

  • 内容に誤りがないか
  • 文中に誤字や脱字が含まれていないか
  • 記事を通じて読者が目的を達成できる内容になっているか

原稿をチェックし、必要な修正点を特定します。

STEP
修正

編集者がフィードバックした内容をもとに、ライターが修正をします。 記事の質にこだわるため、クオリティを満たすまで修正を行います。

STEP
記事の公開

編集責任者のチェックが完了次第、記事の投稿を行います。

STEP
記事のリライト

情報が絶えず変化するため、定期的にコンテンツの更新を行っています。誤りを見つけた場合は、お問い合わせいただけると助かります。

リーガル・ポリシーチェック

法的観点やサイトポリシーに反していないか確認するために、下記の情報を元にコンテンツをチェックしています。

広告と記事コンテンツの区別を明確にします

サービスや商品のランキングは、公正・公平に作成いたします。

消費者庁の発表に従い、宣伝を目的としたコンテンツには【PR】や【広告】などの注釈を適切に使用します。

ユーザーにとって紛らわしい広告は利用せず、広告と記事コンテンツの区別を明確にします。

また、Googleが公開している『広告のプレースメントに関するポリシー』を準拠いたします。

著作物の適切な引用方法を徹底します

Pilates Timesでは著作権を慎重に扱い、Web上の正しい引用方法を徹底します。

画像やデータなどの引用は、引用元を明確に記載いたします。

安心して利用できるサイトを目指します

Pilates Timesではユーザーが安心してサイトを利用できるように努めます。

セキュリティ強化のために、通信データを暗号化する『SSL』を導入しています。

Cookieや個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください。